家電の処分方法 一覧

【電子レンジの処分方法】電子レンジの故障原因と対処法を伝授!

あなたのお宅の電子レンジ、故障の兆しはありませんか?何だか最近変な臭いがする、火花が見えることがあるという異変はないでしょうか。もしそういった現象があるなら電子レンジが故障している可能性があります。そんなとき、どのように対処し処分すればいいのかわからない人が多いのではないでしょうか。ここでは、電子レンジの故障に関するレスキュー情報をお教えします。

  1. 電子レンジのよくある故障と対処法
  2. 電子レンジを処分・買い替えるタイミング
  3. 電子レンジを処分する方法

続きを読む



部屋の配線整理について。ぐちゃぐちゃ配線は隠し方でおしゃれに変身

部屋がぐちゃぐちゃした印象になってしまう原因の1つには、配線がまとまっていないことが挙げられます。電化製品が増えていくたびに、配線も増えてしまって収拾がつかなくなってしまうでしょう。
配線が絡まっているのはとても危険です。特に、ペットや小さなお子さんがいる家庭では、事故も起こりやすいもの。コードを引っ張る、ペットがコードを齧(かじ)ってしまうなど、不安が付きまといます。感電・漏電・不通などさまざまな不具合を引き起こしてしまうことも。面倒でもすっきり配線をまとめると、見た目にも美しくコンパクトになるはずです。
配線をどのようにまとめるべきか悩んでいる方、配線収納を知りたい方はこの記事を参考にしてみてください。

  1. 電化製品のコードをすっきりまとめる方法
  2. 配線収納のポイント
  3. まとめ

続きを読む



ビデオカメラの寿命は何年?上手な買い替えのタイミングを知ろう!

ビデオカメラの寿命についてご存じですか?
調子が悪くなったので買い替えを検討すべきか迷っているなら、まずはビデオカメラの寿命について考えてみましょう。
小さなお子さんがいる家庭にとって、必需品であるビデオカメラ。
お子さんの成長をおさめるために使っている家庭も多いでしょう。
壊れてしまってから買い替えを検討するよりも、壊れる前に上手に買い替えるのがおすすめです。

  • 最近ビデオカメラの調子が悪い
  • 買い替えるべきか迷っている
  • どんな症状が出たら買い替えるべきなのか?

今が買い替えどきなのか、よく考えてみてください。

続きを読む



ビデオカメラの寿命・買い替え時期はいつ?上手に買い替えるポイント

「ビデオカメラ」は家族の思い出や旅行には必要な電化製品です。
いきなり壊れてしまえば、思い出が保存できなくなります。
急な故障を防ぐためにも、ビデオカメラの寿命を把握しておきましょう。
これから、ビデオカメラの寿命や寿命が近くなると起こる故障内容、処分方法について説明します。
買い替え時期を把握して、効率的にビデオカメラを使い続けましょう。

  1. ビデオカメラの寿命と買い替え時期
  2. ビデオカメラの寿命が近くなると起こる故障内容
  3. ビデオカメラの処分方法
  4. まとめ

続きを読む



買い替えるべき? エアコンは何年もつのか~寿命のサインと処分方法~

エアコン夏の暑い時期に「エアコンのない生活は耐えられない」という人は多いでしょう。
エアコンは必要不可欠な家電の1つです。
しかし、家電には必ず寿命というものがあります。
「最近エアコンの調子が悪い」という人は、寿命が近づいているサインである可能性が高いでしょう。

  • エアコンを買い替えるべきか迷っている
  • エアコンの寿命は何年?
  • エアコンはどのように処分するのか?

そんな人たちのために、エアコンの寿命や寿命が近いサイン、処分方法についてまとめてみたいと思います。

目次

  1. エアコンの寿命は何年?
  2. エアコンの寿命が近づいているサインとは
  3. エアコンの処分方法
  4. 業者に依頼する際の注意点
  5. まとめ

続きを読む



洗濯機の買い替え時期はいつ? こんな症状が出たら要注意!!

洗濯機は、私たちの生活になくてはならない家電です。
しかし、その寿命や買い替え時期について知っている方は少ないのではないでしょうか?
そこで、今回は洗濯機の買い替え時期や寿命についてご紹介します。
洗濯機を買い替えるお得な時期についても、説明しましょう。
さらに、洗濯機の捨て方の注意点についてもご紹介しますよ。
実は、洗濯機は不用意に捨てられないのです。
そろそろ洗濯機の調子が悪くなってきたという方はぜひこの記事を読んでみてくださいね。

目次

  1. 洗濯機の寿命はどのくらい?
  2. 洗濯機の寿命が近づくと起こりやすい不具合とは?
  3. 洗濯機を買い替えるのにお勧めの時期などはあるの?
  4. 洗濯機の処分方法とは?
  5. おわりに

続きを読む



冷蔵庫の買い替え時期の目安とは? 10年過ぎたら要注意?

冷蔵庫は私たちの生活になくてはならない家電です。
冷蔵庫は家電の中でも故障しにくいので、10年以上同じ冷蔵庫を使い続けているお宅も少なくないでしょう。
しかし、冷蔵庫にも寿命があります。そこで今回は冷蔵庫を買い替える時期や、古い冷蔵庫の処分の仕方をご紹介します。
冷蔵庫をそろそろ買い換えたい、という方や冷蔵庫を新しくしたいのだけれど、いつがよいか迷っているという方はぜひ読んでみてくださいね。

目次

  1. 古い冷蔵庫と新しい冷蔵庫の違いとは?
  2. 新しい冷蔵庫を買う際の注意点とは?
  3. 古い冷蔵庫の処分の仕方とは?

続きを読む



保存版! 引越しの時に出た家電を正しく処分する5つの情報!

引越しは不要になった家電を処分する絶好の機会ですよね。不要になった家電をスッキリ処分できれば気持ちよく新生活を始めることができるでしょう。
あなたも引越しの機会に不要になった家電を処分したいと思っていませんか?

不要になった家電をスッキリ処分して気持ち良く新生活を始めるためには、正しい家電の処分方法を知っておく必要があります。家電の中には燃えないゴミや粗大ゴミとして処分できない物もあるので注意しましょう。

そこで本日は、引越しの機会に正しく家電を処分する5つの情報をご紹介いたします。リサイクル家電法対象品目を処分する時の注意点や処分費用の相場等もご紹介いたしますので是非お役立てください。

続きを読む



ドライヤーの買い替え時期を見極める3つのポイント

髪の毛を乾かすためのドライヤーですが、何をきっかけに買い替えをするようにしていますか?
自分自身でそれぞれ買い替えのタイミングがあると思いますが、タイミングを見つけにくいのがドライヤーの特徴です。
今回はドライヤーの買い替え時期やタイミングについてご紹介します。

続きを読む



エアコンの取り外しを上手に行う方法

エアコンの取り外しは「自分では簡単に出来るものではない」と思っている人も多いようです。
確かに専門業者に依頼した方が確実ですが、引越しなどでエアコンの移設を考えているなら、少しでも費用を抑えたいですよね。
実はエアコンの取り外しは、ポイントさえ押さえておけばそれほど難しいものではありません。
ある程度の知識と道具さえあれば、自分でも簡単に出来てしまうものなのです。
もちろん無理だと感じたときは速やかに専門業者に連絡をした方がいいのですが、まずは自分でチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
今回は、エアコンの取り外し方と取り外したエアコンの廃棄方法についてご紹介します。
まずはエアコンの種類にはどのようなものがあるかご説明しますので、自分の家のエアコンがどのタイプなのか確認してみましょう。

続きを読む



1 2 3