片付け・掃除方法 一覧

【必見】空き家の片付け方・掃除をスムーズにすすめるコツとは?

「相続で空き家を持つことになったけど、片付け方がわからない」「親が死去し、実家が空き家で放置している状態が不安」など、悩んでいる方は多いでしょう。空き家の片付けや活用方法に頭を抱えている方は結構いらっしゃいます。空き家を放置していると、不法侵入・空き巣被害などトラブルが起きやすいです。さらに、面倒な事態になってしまうでしょう。トラブルを防ぐためにも、空き家への対応策をほどこさなければなりません。そこで、本記事では空き家問題や対応策・遺品整理・掃除方法・片付け方・業者選びなど詳しく説明します。

  1. 空き家問題とは
  2. 空き家への対応策
  3. 空き家と遺品整理
  4. 空き家の片付け方
  5. 空き家の片付けの業者選び
  6. 空き家にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、空き家への対処法と遺品整理・不用品の片付け方がわかります。空き家に困っている方や不用品を回収してほしい方は、ぜひ参考にしてください。

続きを読む



退去時の掃除は敷金に影響する?原状回復とはどのようなものかを解説

賃貸物件で何かとトラブルになるのは、退去時の原状回復についてです。アパートやマンションを退去する際に、掃除が必要なのか、どこまでが原状回復すべきラインなのか、とても判断しにくいことでしょう。
「日常生活でできたキズは、借り主の負担になる?」「退去する際に掃除は絶対必要なのだろうか」その疑問、非常に共感できます。賃貸物件に住んでいる方は、知っているようで原状回復についての知識を持ち合わせていない場合があるのです。ゆえに、退去時に戻るべき敷金が返還されず、大変損をしていることがあります。
今回は、原状回復や退去時の掃除についてご紹介です。

  1. 賃貸物件を退去するときの掃除について
  2. 原状回復とは?
  3. 退去トラブルについて
  4. プロに頼んだ方がいい掃除について
  5. 賃貸物件の掃除や原状回復でよくある質問
  6. まとめ

この記事を読むことで、原状回復への知識が深まり、退去時の参考になるでしょう。借り主が当然のように負担していたことが、貸し主負担だということも理解できるようになります。これから引越しを控えている方は、ぜひご一読ください。

続きを読む



片付けられない親にお困りの方必見!親の家を片付ける5つのポイント

久しぶりに実家に帰ったら、家中にモノがあふれている状態でがく然とした…という経験をお持ちの方が最近増えています。昔はきれい好きで「片付けなさい!」が口癖だった親が、「片付けられない人」になっている現実を見るとショックですよね。実は、最近「片付けられない親」が深刻な社会問題となっています。なぜ、片付けられないのか?と、口論になり親子関係に亀裂が入ってしまうことも少なくありません。そこで、ここでは、片付けられない親になってしまう原因・社会背景・心理・対応策・スムーズな片付け方などをご紹介しましょう。

  1. 片付けられない親について
  2. 片付けられない親への対応策
  3. 親の家を片付ける方法
  4. 親の家の片付けを業者に依頼する
  5. 片付けられない親〜よくある質問〜

この記事を読むことで、どうしたら親の家を片付けることができるか、片付けられない親とどう接するか、などがおわかりいただけるでしょう。ぜひ、参考にしてください。

続きを読む



退去時の掃除はなぜ必要なのか?原状回復の義務と敷金返還のポイント

賃貸物件を退去する際には、原状回復に努める義務があります。つまり、きれいに掃除してできるだけ元の状態に近づける必要があるのです。しかし、完全に元の状態に戻すことはできません。普通に住んでいても、家は自然と劣化していくものです。そこで、敷金返還をめぐって貸し主と借り主との間でトラブルが起こるケースも少なくありません。どこまで掃除すれば、敷金はすべて戻ってくるのでしょうか。この記事では、原状回復義務や起こり得るトラブルについてまとめてご紹介します。

  1. 退去する際の掃除はなぜ必要なのか?
  2. 原状回復義務って何?
  3. よくある退居トラブルと対処法
  4. プロに依頼するべき掃除とは?
  5. 退去時の掃除にかんするよくある質問

この記事を読むことで、退去時の掃除がなぜ必要なのか、どうすればきれいに掃除することができるのかが分かります。敷金を全額取り戻して、気持ちよく退居しましょう。

続きを読む



身辺整理、生前整理の基礎知識! 人間関係や過去を清算しよう!

身辺整理や生前整理という言葉を知っていますか?

近年、核家族(夫婦や親子だけの家族)が増えるようになりました。これに伴い、少ない家族に負担をかけないために、自分の身辺を整理する方が増えています。

身辺整理はいつかは必ずすべきことです。なぜなら、放っておけばいろいろな人に迷惑がかかってしまうため。ですから、機会があれば積極的に行うべきです。

そこで、知っておいてほしい、身辺整理にまつわる基礎知識をご紹介します。

  1. 身辺整理って何なの?
  2. 身辺整理すべきものとは?
  3. 身辺整理ノート(エンディングノート)のすすめ
  4. 身辺整理で出た不用品の片付け方
  5. デジタル身辺整理について
  6. 身辺整理、生前整理の業者選びについて
  7. 身辺整理、生前整理のよくある質問

この記事を読めば、身辺整理について学ぶことができます。人生をよりよくするためにも、ぜひ目を通してみてください。

続きを読む



大掃除をする前にコツをチェックしよう!効率的な大掃除のやり方とは?

大掃除には体力と時間が必要です。特に、年末大掃除は入念かつ徹底的にしたい人が多いでしょう。時間が足りないときこそ、掃除のコツややる気が大切になります。効率的に掃除をするためにも、掃除にかんする基礎知識を身につけましょう。これから、大掃除について、大掃除の仕方やコツ、不用品の処分方法、プロに任せる大掃除など詳しく説明していきます。

  1. 大掃除について
  2. 大掃除だからこそしたいこと
  3. 大掃除の仕方
  4. 大掃除のゴミについて
  5. プロに任せる大掃除
  6. 引越しでの大掃除について
  7. 大掃除のお役立ち情報
  8. 大掃除にかんしてよくある質問

この記事を読むことで効率的な大掃除のやり方や基礎知識が身につきます。

続きを読む



【必見】狭い部屋の収納はこうする!狭い部屋の収納アイデアを伝授!

「狭い部屋だから収納する場所が無い」「狭い部屋でもできるだけ広く使いたい」と思っている人は、多いことでしょう。悩みを解消するためには、広い部屋に引っ越すことが最良の方法です。でも、さまざまな事情で現在の狭い部屋に住み続けることを選ぶ人もたくさんいるでしょう。そこで、今回は狭い部屋の収納について、収納アイデアやコツ・不用品を効率よく捨てる方法などを詳しく解説していきます。

  1. 狭い部屋の定義やメリット・デメリットを確認
  2. 収納の基本をしっかり学ぼう
  3. 狭い部屋の収納を考えてみよう
  4. 狭い部屋から脱出!収納のアイデアやコツ・工夫を伝授!
  5. 不用品を効率よく捨てる方法を解説
  6. 狭い部屋の収納で役に立つ書籍やブログ情報
  7. 狭い部屋の収納でよくある質問に回答します!

もしも、狭い部屋でも、収納を工夫することで見違えるほどスッキリ片付けることができるでしょう。何とかして狭い部屋の収納を攻略したい人は、ぜひ読んでくださいね。

続きを読む



部屋をキレイにしたい!片付けのコツやポイント・不用品処分について

「部屋を片付けたいけれど片付けられない」「片付けを途中で諦めてしまう」とお悩みの方は多いです。決して、悩んでいるのはあなただけではありません。片付けられないのは必ず何かしらの原因があります。原因を突き止めた上で片付けをすすめていけば汚部屋から脱出できるでしょう。これから、片付けられない障害や部屋の片付けのコツ、不用品の回収方法など説明します。

  1. 片付けられない原因
  2. 片付けをするメリット
  3. 片付けの始め方
  4. 片付けのポイント
  5. 不用品をプロに回収してもらう
  6. お役立ち情報
  7. 片付けにかんしてよくある質問

この記事を読むことで効率的に部屋を片付けることができます。

続きを読む



終活を始めよう!エンディングノートの書き方や生前整理について

「ものが増えすぎたから身辺整理をしたい」「生前整理をしようかな」と思っているあなたに朗報です。近年、いざというときのために「エンディングノート」や「遺言書」「終活」というものが話題になっています。自分だけでなく家族のためにも、今身のまわりにあるものを効率的に整理していきましょう。そこで、終活とは何なのか、生前葬・生前整理、遺言、エンディングノートについて詳しく説明します。

  1. 終活とは
  2. 終活の必要性
  3. エンディングノートのすすめ
  4. 生前整理について
  5. 葬儀についての準備
  6. 遺言について
  7. 終活セミナーやコンシェルジュ
  8. 終活・身辺整理にかんしてよくある質問

この記事を読めば、効率的な身辺整理・生前整理のやり方、エンディングノート・遺言書の書き方がわかります。

続きを読む



深刻化するごみ屋敷問題。片付け方をはじめとする対策法とは?

ごみ屋敷とは、家の中や敷地内がごみでいっぱいになった家屋のこと。
テレビのニュースなどで見たことがある方も多いでしょう。
不法投棄や放火も起こりやすく悪臭や害虫も発生するため、自治体も対処に頭を痛めています。
しかし、ごみ屋敷の問題は決して他人(たにん)事ではありません。
ある日突然親や兄弟、さらに自分がごみ屋敷の住人になる可能性もあるのです。
今回は、ごみ屋敷の片付け方やごみ屋敷を作らないための対策方法などをご紹介しましょう。
ごみ屋敷問題に直面した方の多くが、「まさか自分が当事者になるとは」と困惑するのです。

  1. ごみ屋敷が抱える問題とは?
  2. ごみ屋敷が身近にできてしまったら?
  3. ごみ屋敷を作りやすい人とは?
  4. ごみ屋敷の片付け方
  5. よくある質問

ごみ屋敷は放置すればするほど、解決が難しくなります。
対策方法さえ知っていれば、家がごみ屋敷化する前に対処もできるでしょう。
家がごみ屋敷になってしまい何とか片付けたいという方やごみ屋敷化を防ぐ方法を知りたいという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

続きを読む



1 2 3 4 10