遺品整理 一覧

身内の死後はどうすべき?葬儀後に必要な手続きを詳しく解説!

身近な人の死後は途端に慌ただしくなりますよね。悲しんでばかりいられないのは、葬儀後の手続き関連です。いつまでもぼんやりとしていてはいけないものもあります。
「葬儀の経験がないからわからないことばかり」「手続きって何から手をつければいい?」「葬儀後は忙しいから後回しにしたい」誰しも経験が少ないからこそ、不安や疑問を持ちますよね。うなずけることです。
葬儀を行うだけでも大変なのに、無事終えた後にも手続きに追われるのは疲れることでしょう。しかし、早めに終える必要があるものを知っておくようにしてください。今回は、葬儀後の手続きや優先すべきことについてご紹介します。

  1. 葬儀後の手続きとは?
  2. 特に優先すべき葬儀後の手続き
  3. 葬儀後の手続き(相続関連)
  4. 葬儀後の手続き(補助金や給付金など)
  5. 葬儀後の手続きでの注意点
  6. 葬儀後の手続きでよくある質問
  7. まとめ

ご両親の死後について不安に思っている方や、自分の死後に子どもたちに迷惑がかからないよう準備したい方は、この記事を参考に手続きについて理解しておきましょう。死後や葬儀後は悲しみに暮れる間もなく忙しくなります。予備知識を持つことで、いざというときへの備えとなるはずです。

続きを読む



孤独死で急増する特殊清掃とは?バイト感覚ではできないプロの仕事

あなたは一人暮らしですか?自分にもしものことがあったなら、誰が発見してくれるのだろうと考えたことはありますよね。すぐに発見されればいいのでしょう。しかし、何か月・何年も経過した後だったら……想像しただけで不安になるはず。不安になる気持ちはとてもよくわかります。
近年、高齢化社会や核家族化が進み、一人暮らしの方が増加傾向にあるのです。一人暮らしは自由気ままと考える方ももちろんいらっしゃるのですが、孤独や不安とも背中合わせ。人間は常に健康でいるわけではありません。いつ死がやってくるか、想像することは難しいでしょう。突然やってくる孤独死。死人が出た部屋では、死臭や体液の処理を適正に行わなければ、いつまでも臭いやシミの問題がつきまといます。孤独死の現場に必要になってくるのが、特殊清掃です。
今回は、孤独死の後処理を行い、新しい入居者を迎え入れる環境を整備するための知識をご紹介します。

  1. 特殊清掃の基礎知識
  2. 孤独死の現場において自分でやってはいけない理由
  3. 特殊清掃の内容
  4. 実際にあった特殊清掃の事例
  5. 特殊清掃の選び方
  6. よくある質問
  7. まとめ

この記事を読むことで、孤独死した後に必要な知識を得て、一般の清掃との違いを把握できます。次の入居者が入れる環境作りに生かすことができるでしょう。

続きを読む



遺品整理のやり方とは?ゴミ屋敷が残された場合はどうしたらいいの?

親兄弟が亡くなった後、遺族が残された家財道具の後片付けに苦労している。
このようなケースは年々増加しています。
遺品とは、故人に所有権がある遺産に該当しないものすべてが該当するのです。
ですから、今では遺品が膨大な量になることも珍しくありません。
中には、「ゴミ屋敷を残されてしまい途方にくれている」という方もいるでしょう。
そこで、今回は遺品整理を行う方法やゴミ屋敷の効率的な片付け方をご紹介します。
持ち家か賃貸かどうかや、残された遺品の種類でも遺品整理の方法は変わってくるのです。
また、相談できる機関や利用できる業者などもご紹介します。

  1. 遺品整理の基礎知識
  2. 遺品整理をする際に注意することとは?
  3. 困った、ゴミ屋敷が残された
  4. 遺品整理と法律手続き
  5. 遺品整理のプロ、遺品整理士とは?
  6. 遺品整理とリサイクル
  7. 遺品整理を業者に依頼したい場合はどうすればいいの?
  8. よくある質問

日本では昔から遺品や遺産の話をすることを嫌う傾向にありました。
しかし、今はゴミの始末にもお金がかかる時代です。遺品整理の方法や注意点を知っておけば、短期間でトラブルなく行えるでしょう。
遺品整理の方法やゴミ屋敷の片付け方を知りたいという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

続きを読む



納骨堂のメリットとデメリットを紹介!後悔しない選び方をするために

納骨堂のメリットとデメリットについてご紹介しましょう。
近年、従来の墓石を用いたお墓より、室内に遺骨を安置して供養を行う納骨堂を選ぶ人が増えてきています。
特に土地の確保が難しい都市部では、納骨堂の需要が大きくなっているのです。
また、永代供養を望む人の中にも、納骨堂を選ぶケースが増えてきています。
納骨堂にはいくつか種類があり、かかる費用も異なるため、選び方には注意が必要です。

  • 納骨堂のメリットとデメリットを知りたい
  • どのような種類があるのか?
  • 選び方のポイントとは?

納骨堂について詳しく知りたいという人、必見です。

続きを読む



デジタル遺品整理の方法とは?放っておくとトラブルになるかも!!

パソコンが各家庭に普及して、20年近くになりました。
今は、パソコンを使いこなしている高齢者もたくさんいます。
そんな中で、問題になっているのが「デジタル遺品」です。
デジタル遺品とは、パソコン内のデータやサーバー上に残された記録のこと。
今回はデジタル遺品整理の方法や必要性をご紹介します。
故人が使っていたSNSのアカウントやブログなどは、放っておくと思わぬトラブルの原因になるかもしれません。
また、遺族がスムーズにデジタル遺品を整理する方法もご紹介します。
ブログやSNSを利用している方や、パソコン内にデータがたくさん入っているという方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

  1. デジタル遺品とは?
  2. デジタル遺品を放置しておくと発生しやすいトラブルとは?
  3. デジタル遺品整理をスムーズにするための方法とは?
  4. おわりに

続きを読む



遺品整理で家族が困る前に! 生前整理で分けておきたい物

故人が亡くなると行われる遺品整理。その順番は誰にでもやってきます。そこで、知っておきたいのが遺品整理にて困るもの。
家族のためを思って残したものが思わぬ火種となることは多いです。そこで、生前整理にて家族に残して大丈夫なものを確認しておきましょう。
この記事では、遺品整理で困るものと生前整理の方法についてまとめました。

目次

  1. 遺品で残ると困るもの
  2. 生前整理とは
  3. 生前整理における片付け方
  4. 遺品整理を業者に手伝ってもらう
  5. まとめ

続きを読む



デジタル遺品とは? デジタル遺品におけるトラブルを未然に防ぐ方法

わからないことがあるとインターネットで検索する時代になりました。
インターネットでの情報化が進むにつれ、遺品もデジタル化が進んでいるのです。
進化している証拠として“デジタル遺品”という言葉があります。
ニュースでも話題になっていますが、デジタル遺品とはどのようなものなのでしょうか。
デジタル遺品とは何なのか、デジタル遺品のトラブル、生前整理の必要性について説明します。
デジタル遺品について知りたい人は要チェックです。

目次

  1. デジタル遺品とは
  2. デジタル遺品のトラブル
  3. 生前整理の必要性
  4. まとめ

続きを読む



骨肉の争い?! 遺産相続を巡るトラブル回避への道。

親の突然死の悲しみにくれる間もなくやってくるのは、遺産相続を巡る数々のトラブルです。資産家の人はもちろん、そうではない人にも起こりうることでしょう。
決して他人(たにん)事ではない遺産相続トラブル。兄弟姉妹間にとどまらず、時には親戚をも巻き込んだ骨肉の争いに発展させないために、どのような回避策があるのでしょうか?

  • よくある遺産相続のトラブル
  • 遺産相続のトラブル回避策
  • まとめ

続きを読む



遺品整理を業者に依頼しよう ~依頼・見積もりをするときの注意点~

故人の葬式を終えた後に待っているもの。それは、遺品整理です。故人が大事にしていたものを仕分けるための大事な作業となります。しかし、現代では親元を離れて生活している人も多いです。そのため、まとまった時間を取れず遺品整理をできない人がいます。そのため、遺品整理サービスの需要が上がっているのです。
しかし、依頼するときは見積もりを取りましょう。見積もりを取らないとトラブルに会う可能性があります。
この記事では、遺品整理を依頼するときの注意点を中心にまとめました。

目次

  1. 遺品整理の見積もりを取ってもらう
  2. 見積もりを依頼するときの注意点
  3. 遺品整理におけるトラブル事例
  4. まとめ

続きを読む



遺品の供養は必要? 行った方がよいものや依頼できる場所とは?

遺品とは、故人が残した現金や有価証券以外のものです。
ものが豊富になった現代では、遺品を大量に残して亡くなる方も少なくありません。
自分たちでは処分しきれず、業者に頼む方もいるでしょう。
そんなときに悩むのが、遺品の供養です。
必要か、必要でないかも分からないという方も多いでしょう。
そこで、今回は遺品の供養についてご説明します。
方法や相場についてもご説明しますので、遺品の整理や処分の仕方に悩んでいる方はぜひこの記事を読んでみてくださいね。

目次

  1. 遺品を供養するという考え
  2. 遺品の供養はどこで行えるの?
  3. どうする?位牌(いはい)や仏壇の供養
  4. 遺品供養の相場とは?
  5. 生前整理を行おう

続きを読む



1 2